easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

玄蕎麦とシングルオリジン珈琲を味わう 鎌倉 北橋がオープン!こだわりの蕎麦と珈琲!場所は? 

株式会社タイソンズアンドカンパニー(東京都)と蕎麦職人 北橋悠人氏が設立した株式会社コノクラは、玄蕎麦とシングルオリジン珈琲のお店「鎌倉 北橋」を2024年6月19日(水)にオープンします。

場所は由比ガ浜通りの賑わいから一歩入った閑静なエリア。日本家屋と洋館が調和する明治後期(推定)に建てられた景観重要建築物「旧加賀谷邸」を改装した空間で、蕎麦農家から直接買い付けた玄蕎麦(蕎麦の実)を店内で自家製粉して作るこだわりの手打ち蕎麦と、原宿NOZY COFFEEの高品質なシングルオリジン珈琲を提供します。

スポンサーリンク

 


玄蕎麦

玄蕎麦とは収穫されたままの殻付きの蕎麦の実のこと。「鎌倉 北橋」では九州から北海道まで全国各地の厳選した農家から季節に合わせて仕入れ、石抜きから製粉まで全ての工程を自店で行なうことで素材の良さを最大限に引き出した自慢の手打ち蕎麦を提供します。店主自身が蕎麦畑を訪れて収穫することもあり、農家との関係性も大切にしながら日々蕎麦と向き合っています。豊かな香りや喉越し等、五感を通じて玄蕎麦の魅力をお楽しみください。蕎麦の他にも蕎麦がきや蕎麦寿司、そして季節の食材を使った天ぷらや出汁巻など一品料理も豊富に揃え、それらが楽しめる蕎麦会席も2種用意しています。

シングルオリジン珈琲

洋館で提供される珈琲はNOZY COFFEE の高品質な豆を使用。原宿キャットストリートの焙煎所を持つNOZY COFFEE は毎年産地を訪問して継続的な買い付けを行うなど、生産者との関係性を大切にしているシングルオリジン珈琲を専門に取り扱うブランドです。「鎌倉 北橋」ではその個性豊かなシングルオリジン珈琲を特別にご用意。朝からオープンしている洋館で朝の清々しい空気の中で珈琲を堪能した後、日本家屋側でこだわりの手打ち蕎麦を楽しむのもおすすめです。

鎌倉 北橋 概要

■店舗名
 鎌倉 北橋  /  カマクラ キタハシ
■所在地
 神奈川県鎌倉市長谷1-11-32
■電話番号
 0467-84-9662
■オープン日
 2024年6月19日(水)
■営業時間
 珈琲  9:00~17:00
 蕎麦 11:00~20:30(最終入店時間19:30)
■定休日
 火曜日
■駐車場
 4台有り(事前予約制)
 *電話にてご予約を承っております
■アクセス
 長谷駅徒歩6分、鎌倉駅徒歩21分
■HP
https://kamakura-kitahashi.com/
■Instagram
https://www.instagram.com/kmkr_kitahashi/

旧加賀谷邸

「旧加賀谷邸」は明治後期(推定)に建てられた洋館と日本家屋が調和した特徴的な外観で、長谷エリアのランドマークとして愛され続けてきました。犀北館グループ(さいほくかんグループ)が重要建築物保存の取り組みの一環として再生を行い、この度「鎌倉 北橋」として生まれ変わります。古き良き空気感の漂う日本家屋側で手打ち蕎麦を、ダンスホールとして活用されていた天井が高いモダンな洋館側ではカフェとしてシングルオリジン珈琲を提供します。そして敷地内には緑溢れる庭もあり、四季折々の風景が皆様をお迎えします。

まとめ

玄蕎麦とシングルオリジン珈琲のお店「鎌倉 北橋」が2024年6月19日(水)にオープンします。「旧加賀谷邸」を改装した空間で、蕎麦農家から直接買い付けた玄蕎麦(蕎麦の実)を店内で自家製粉して作るこだわりの手打ち蕎麦と、原宿NOZY COFFEEの高品質なシングルオリジン珈琲を楽しんでみてはいかがでしょうか。