easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

埼玉いちご祭(2024年2月10日~11日 さいたま新都心けやきひろば)とは?

2024年2月10~2月11日にさいたま新都心けやきひろばで開催される「埼玉いちご祭」は埼玉県オリジナルいちご品種「あまりん」、「かおりん」、「べにたま」をはじめとする埼玉県産いちごの魅力について、広く県内外の皆さんに届けるため、県内いちご生産者と協力して、埼玉県産いちご及びイチゴを使った加工食品の物販販売を目的として開催されます。それでは紹介していきます。

開催概要

1. イベント名称
埼玉いちご祭
2. 開催日程
2024年2月10日~2024年2月11日
午前10時から午後4時
3. 開催会場
たまアリ△タウン けやきひろば
*JRさいたま新都心駅から徒歩3分、さいたまスーパーアリーナ隣
4. イベント内容
・埼玉県オリジナルいちご品種といちごを使った加工品の販売
・来場者向け飲食スペース
・ステージイベント等による埼玉県産いちご・観光誘致の為のPR.

埼玉県はプレミアムいちご県?

埼玉県は日本野菜ソムリエ協会が開催した第一回全国いちご選手権において、最高金賞を受賞した「あまりん」をはじめ、埼玉県からエントリーした6品すべてが入賞以上だったことから、【最もおいしいいちごを生産している県】として、第一回全国いちご選手権プレミアいちご県に認定されました。

いちごの特長

あまりん  甘み推し
食べた瞬間に際立つ強い甘みとほのかな酸味が特長。

かおりん  香り推し
豊かな香りが特長。強い甘みに酸味のアクセントが加わり
張りのある食感に濃厚な味わいが特長。

べにたま  バランス推し
べにたまは大粒で糖度が高く、爽やかな酸味が特長。

出展は10社のイチゴ農園と9社の食品関連事業者です。
2社の団体も特別出店します。

最後に

2024年2月10日から2月11日までさいたま新都心けやきひろばで開催される「埼玉いちご祭」の詳細を紹介しました。埼玉県は首都圏に位置するという立地の良さもあり、県内各地で観光いちご農園が営まれるなど、実はいちご生産が盛んに行われています。近年では県の研究機関により埼玉県産オリジナルいちご品種「あまりん」「かおりん」「べにたま」も誕生しています。是非この機会に埼玉県産いちごの味を体験して、こだわりの「推しいちご」&「推し農園」を探してみてはいかがでしょうか。