easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

八十八良葉舎清水 京都市内2号店が10月12日(土)、グランドオープン!店舗概要・オープン記念企画・新商品を調査&紹介

日本茶スタンド「八十八良葉舎(はとやりょうようしゃ)」を運営する株式会社room(本社:京都市)は、2024年10月12日(土)京都市東山区に、「八十八良葉舎清水」をオープンします。

京都市折神社横に本店を構える「八十八良葉舎」は、代表の丸山順裕氏がお茶屋での修業を経て本物の抹茶を追求し、2019年10月にオープンした日本茶スタンドです。代表の丸山氏が自ら厳選・収穫した抹茶を、お客様の目の前で点てて提供しています。

この度、より多くのお客様に京都府産の本物の抹茶を愉しんでいただき、皆様の京都観光を今以上に豊かにしたいという思いから<高台寺>で日本茶体験をお届けします。
お店は高台寺南門通の路面に位置し、徒歩5分圏内には八坂の塔、庚申堂、ねねの道など桜や紅葉を存分に満喫できるスポットが点在します。重要文化財や歴史的建造物など京都を満喫できる素晴らしいローケーションです。

八十八良葉舎
新店舗情報

■店舗名
 八十八良葉舎清水
■住所
 京都府京都市東山区南町415-6
■営業時間
 9:00~18:00
■オープン日
 2024年10月12日(土)
■店内席
 7名(スタンド形式)
■インスタグラム
 8108kyoto@instagram.com

オープン記念企画

新店舗オープンを記念して、2日間限定の特別ブレンド「抹茶  寿」を用意します。
「抹茶  寿」を使用した抹茶ラテは、10月12日(土)と10月13日(日)のみお召し上がりいただけますので、ぜひこの機会にお越しください。

また、新規オープンを記念してノベルティとして「抹茶ラテボトル」を差し上げます。
(ノベルティは数量限定となりますので、あらかじめご了承ください)

新商品・限定商品紹介

「茶団子」
茶団子に適した抹茶とはどんなものなのか。抹茶本来の味わいを堪能できる茶団子とはどういったものなのか。何度も試行錯誤した末に完成しました。
セイロで蒸し上げた食感の良いお団子に、自家製の濃厚な抹茶餡をのせた茶団子は満足感抜群です。食べ歩きのお供にぴったりです。

清水店限定「アイスクリーム」
オンラインショップでのみで販売している特製アイスクリームを店頭で販売します。
「抹茶アイス  壱」は、八十八良葉舎オリジナルブレンドの抹茶を使用しています。旨みと苦味のバランスがとれた味わいです。
「抹茶アイス  焙煎」は、強く火入れを行って作られる”焙煎抹茶”を使用しています。深い抹茶の味わいの中に、焙煎抹茶の甘く香ばしい香りを愉しめます。
「抹茶アイス  無上」は、、最高級の手摘み抹茶を贅沢に使用しています。お出汁のような繊細な旨味が広がる味わいは、抹茶アイスの概念を変える逸品です。

どのアイスクリームも厳選した抹茶の魅力を堪能できます。

グッズ取扱・おかし販売

清水店では、新たにグッズの販売を行います。
抹茶中毒者のためのアイテムブランド「Matcha addict」の取り扱いを開始します。
ソックス、キャップに加えトートバッグを販売します。
10月12日(土)からの販売開始です。

好評の抹茶菓子も販売します。「八十八プリン」は、やさしい甘さのミルクプリンに自家製の抹茶餡をのせた抹茶プリンです。白玉のトッピングが可能で抹茶餡と白玉の相性が抜群です、
「特濃抹茶テリーヌ」は、良質な”焙煎抹茶”をふんだんに使用しており、抹茶の苦渋みが抑えられ抹茶本来の甘い香りをお愉しみいただけます。スイーツというより抹茶そのものを食べているような感覚になる一品です。

他にもお土産で人気の抹茶菓子を用意しています。

まとめ

日本茶スタンド「八十八良葉舎(はとやりょうようしゃ)」は、2024年10月12日(土)京都市東山区に「八十八良葉舎清水」をオープンします。京都観光の際にはぜひ立ち寄って本物の京都産抹茶づくしを愉しんでください。