easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

海外旅行の食事の選び方

こんにちは。 ハジメです。

海外旅行で何を食べますか。結構頭悩ませますよね。現地レストラン、ファーストフード、フードコート(屋台が集まっている場所)、日本食レストラン、ホテル内のレストラン、コンビニで、せっかく海外に居るのだから現地の料理を食べたいのは判ります。しかしどこで食べたらよいか判りません。これこそ事前に調べる必要がありますよね。

朝食はホテルで、ランチはここのフードコートで、ディナーはここのレストランでとか。スナックや、ドリンク(アルコールやソフトドリンク)はコンビニで買えますから問題ありません。

ファーストフードは日本と比べてどうかとか食べてみる価値はありますがサイズ感が違うので注意が必要です。

 

 

1. ホテルで朝食

朝食付きのホテルに滞在しているのであればしっかりホテルで朝食を食べましょう。ほとんどがブッフェスタイルですから自分の好きな料理を好きなだけ食べれます。和、洋、中華とホテルで食べる朝食はやはり非現実になりますからここぞとばかり食べ過ぎないようにしたいものです。少しは優雅な気分に浸りゆっくりと食事をしたいもです。

私はこの時間が好きです。いつもはあまり食べないのですがやはりついつい食べ過ぎてしまいます。目が欲しがってしまいますよね。

2. フードコートでランチ

観光に出かけてお昼になりました。現地料理を食べたいのであればフードコートなどはお勧めです。屋台村みたいになっている場所もあります。もちろん現地以外の料理を提供しているお店もありますから選択肢は増えます。

あと気にしたいのは衛生面ですね。店舗型になっていれば問題ないと思いますが、簡易型のお店だとどうかなと思います。食材、調味料、使う水、氷、使用している食器、グラス等、気にし出したら止まらなくなりますが、お腹を壊したらそれこそ最悪です。その辺の見極めは自己責任となりますから注意が必要です。 

お腹の強い人は何も問題ありませんが。私は出されたコップの水でお腹を壊した経験があります。水はペットボトルを買いましょう。

3. ディナーはどうする?

1日、観光でお疲れ様でした。さてディナーはどこに行きますか。事前に予約が出来ればそこに行かれるのも良いかと。疲れたからホテルの部屋でルームサービスを頼もう。これもありですね。値段は少し張りますが、コンビニで何か買ってきてそれで済まそう、ファーストフードは、どれもありですね。

疲れていれば早くホテルに戻ってゆっくりしたいですよね、そうなるとテクアウトできる食事は重宝します。特にファーストフードは。

旅行期間中1度はレストランで少しは豪華に食事はしたいものです。レストラン検索、口コミサイトからチョイスするのが一番間違いが無いように思いますが。もちろん英語での対応は必須です。思い出に頑張ってレストランを予約して食事をして下さい。最低限、名前、日時、人数が伝えられればどうにかなるでしょう。ガンバって!!

 

まとめ

やはり現地で美味しいものは食べたいですよね。それがフードコートや屋台であっても。気持ちは判りますが十分注意してください。

日本のそれとは全然違います。(特に東南アジアは)自分で判断するしかないのでここはOKとかここはダメとか決めて食事をして下さい。

個人的に一番問題ないのはやはりファーストフードになります。その場所場所の特色はありますが安定の品質で提供されますから心配ありません。

 

ハジメ