easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

初めての1人海外旅行:近場で2泊3日から始めよう

こんにちは。 ハジメです。

よし海外旅行に出かけようと持った時どこに出かけたらよいでしょうか。最初の海外旅行だから人気の場所、豪華に、近場で、アメリカ、ヨーロッパ、リゾート、いろいろな思いがありますよね。

私は近場で2泊3日とか3泊4日が無難だと思います。なぜなら1人で海外経験が無いことが一番だからです。

英語圏でなくても良いとも思います。その場所に行って空気に触れて、人に触れて、文化に触れて、頭と体で感じることが出来れば最初の海外旅行は大成功だて思っています。これは私が経験した最初の海外旅行から言えることです。

 

1. なぜ最初の1人海外旅行は近場

やはり疲労感がハンパ無いからです。緊張し、未知の非日常を体験するからです。空港へ行き、飛行機に乗って海外に行く、現地に滞在して、また空港へ行き、帰国する。

私も経験がありますが最初の海外旅行から帰ってくると心身共に大変疲れます。大げさに言うと1週間くらいは日常生活に戻るのに苦労しました。ましてや時差が大きいと尚更です。それは経験が無いからです。

だから最初は短期滞在で英語圏ではなくても構わないので近場をお勧めします。

 

2. 近場とは

日本から近いのは、ソウル、台湾、香港、少し遠くなってシンガポール、クアラルンプール、グアム、リゾート気分ならフィリピン、セブ。英語圏ではない場所もありますが1人海外旅行の最初の候補地としては申し分ないと思います。

それでも、アメリカやヨーロッパに行きたい人はいると思いますのでもちろんここで揚げた候補地でなくても構いません。

日本からそんなに遠くなく、時差も少なく、安全も確保でる、場所によっては英語でコミュニケーションが取れるので最初の海外旅行は近場を選びました。

 

3, 滞在日数は

これはもう予算で決まってしまいますね。

LCC を使って現地のホテルもリーズナブルな価格のホテルを選べば3泊4日、もう少し豪華にしたら2泊3日、後は現地で何をしたいかにもよると思います。ゆっくり過ごしたいのか、ある程度アクティブに廻りたいのかそれによっても滞在日数は変わってきます。

予算に余裕があってゆっくり滞在したいなら3泊4日、予算が限られているがアクティブに過ごしたい人は2泊3日、この辺が決定の基準になるのではないでしょうか。

 

 まとめ

最初の1人海外旅行ですから一番の目的は非日常を経験することにあると思います。もちろん出かけるにあたってそんなことを考えている人はいないと思いますが... 楽しい思い出が作れれば良いかなくらいだと思います。

いずれにしてもワクワク、ドキドキを感じながら最初の1人海外旅行に出かけましょう。

 

ハジメ