「餌」と「飼育方法」にこだわった安心・安全な美味しい卵をお届けする、さかもと養鶏株式会社(所在地:奈良県五條市中之町480-1)は、江戸時代の商家の街並みが残る奈良県五條市の新町通で、新鮮卵や卵の加工品の魅力を伝える無人カフェ「一ツ橋出張所」を2024年6月2日(日)にオープンします。
店舗は、重要伝統的建造物群保存地域である新町通で約100年続いた「餅商一ツ橋」の跡地です。チャレンジショップとして2年間限定での出店になります。商品は「白鳳卵(はくほうらん)」、プリンやエッグタルト等のスイーツ、マヨネーズ等を取り扱います。店内は無人で、ショーケースに並んだ商品を選んでいただき、精算機(現金のみ)でお支払いいただきます。店内のテーブルで食べていただくのはもちろん、街の散策を楽しみながらの食べ歩きにもぴったりです。
スポンサーリンク
店舗概要
■名称
さかもと養鶏 一ツ橋出張所
■住所
奈良県五條市五條1-3-1
■業種
イートイン・テイクアウト(精算機による無人営業)
*チャレンジショップ「餅商一ツ橋」に出店
■開業予定
2024年6月1日(土)プレオープン
(10:00~16:00)
2024年6月2日(日)オープン(10:00~16:00)
*時間は変更になる場合があります。
姉妹で営む養鶏場の美味しい卵を、カフェを通じて
たくさんの人に知ってほしい
「美味しいたまごは健康な鶏から」をモットーに、オリジナル配合の餌や徹底した体重管理など、鶏の健康管理にこだわることでコクと甘みがあり、臭みがないたまごを作っています。奈良県鶏卵品評会で最優秀賞を受賞した「白鳳卵(はくほうらん)」は、その後もにっぽんの宝物奈良県大会審査特別賞や農林水産大臣賞を受賞、たまごかけごはんはもちろん、様々な食材を引き立てると好評をいただいています。又、ふるさと納税の返礼品にも選ばれています。
五條新町通りは、古い街並みを楽しめる観光スポットであり、地元の方が住まわれている場所でもあります。旧「餅商一ツ橋」は、そんな街道の入り口にあり、看板的なお店でした。その場所で、私たちが五條本店で大切に育てた卵やその加工品の美味しさを、たくさんの人に知ってもらいたいとの想いからカフェには「一ツ橋出張所」という名前をつけました。
観光客の方だけでなく、地元のかたにも気軽に楽しんでいただけるように、平日でも運営できる形態として「無人カフェ」というスタイルで営業することにしました。観光客と地元の方が寄り合い、卵を使ったお菓子を通じてつながることができる場所になればと、思っています。店頭の外観も、美しい街の景観に溶け込むような装飾を目指しています。
さかもと養鶏の卵のおいしさに触れられる
商品を販売
■卵のスイーツ
・白鳳卵を使ったプリン
・街歩きを楽しんで貰いながら食べられるプリンアイス
・片手で食べられるエッグタルト
またスイーツに合わせて楽しめるドリンクの販売を予定
さかもと養鶏 一ツ橋出張所オープン
コンセプト
■食品ロスの低減にも
さかもと養鶏のスイーツや加工品は、卵のロスを減らしたいという想いから誕生しています。中でも全卵を使用する加工品は、私たちに卵のおいしさをしっかり味わっていただけると共に、食品ロスの低減にもつながっています。今後は季節のコンフィチュールを入れたものや、野菜やベーコンを使ったキッシュ風などバリエーションも計画中です。卵を使った美味しいスイーツを楽しむことが、SDGsのひとつでもある食品ロスの低減につながっていることを知っていただけたら、と思います。
■一ツ橋出張所を、五條本店にも
足を運んでもらうきっかけに
美味しいたまごは健康な鶏からをモットーに、美味しい卵の生産に努めてきました。ありがたいことに、新鮮で美味しい卵を、五條本店まで買いに来てくれるお客様は年々増えています。昨年は五條本店を自然や動物に触れられる「笑顔が集まる遊び場」にするためのクラウドファンディングに挑戦しました。無事にプロジェクトを達成し、現在は可愛いヤギたちを飼育しながら、お花畑などを作る作業をしています。一ツ橋出張所を通して、たまごの魅力に触れていただき、さかもと養鶏の奈良五條本店に足を運んでくださる方が一人でも増えれば嬉しいです。
まとめ
さかもと養鶏株式会社(所在地:奈良県)は、江戸時代の商家の街並みが残る奈良県五條市の新町通で、新鮮卵や卵の加工品の魅力を伝える無人カフェ「一ツ橋出張所」を2024年6月2日(日)にオープンします。
商品は「白鳳卵(はくほうらん)」、プリンやエッグタルト等のスイーツ、マヨネーズ等を取り扱います。店内は無人で、ショーケースに並んだ商品を選んでいただき、精算機(現金のみ)でお支払いいただきます。店内のテーブルで食べていただくのはもちろん、街の散策を楽しみながらの食べ歩きにもぴったりです。