easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

海外旅行から始める留学のススメ

こんにちは。 ハジメです。

海外留学してみたいですよね。まあ最初からハードルを上げても仕方ないので最初は本当に海外旅行からで良いと思います。知らない場所に1人で行くこと。英会話なんて出来なくても関係ない、海外に行くことを感じでもらえればそれで良いと思います。留学を予定している場所にとりあえず行ってみる。自分で思っていた感じと違和感があるようであれば見直せば良いし、違和感なく此処で勉強できると感じたらそこに留学しましょう。こんなはずじゃなかったと後悔する事が無いように.... 

 

1. 最初からハードルを上げないこと

最初からハードルを上げると辛くなるのは自分だからです。時間とお金をかけるわけですから.... 例として最初にプチ留学としてフィリピン、その後オーストラリア、アメリカ、カナダと本格的に留学。いきなりではなくワンクッションおくということです。頭や体を慣らすという意味合いもあります。勉強環境だけでなく生活環境も経験でき少しは免疫ができます。自分のレベルもそこで判るはずですからその後の留学先もおのずと決めやすくなってきます。

 

2. 大事な生活環境

基本勉強をしに行くわけですから遊ぶことは後回しにしましょう。ただし生活をしなければならないのでスーパーマーケットが近いとか、コンビニが近いとか、ランドリーショップが近いとか、交通の便は良いかとか、そのくらいの確認はしておいた方が良いでしょう。現地に着いてから探すというよりは先に少しは情報を得ておいた方が良いでしょう。学校が何処にあって、宿泊先はどこで、生活圏を事前に把握しておくのも気持ち的に楽になります。

 

3. 学校選びのポイント

一番重要事項ですね。どのようなカリキュラムで勉強するのか、自分のレベルに合っているのか、自分で探すのか、留学エージェント会社に頼るのかそれは個人個人で決めれば良いことですが、いずれにしてもよく検討をすることをお勧めします。

 

4. なぜフィリピンを選ぶか

日本に近いこと、そんなに料金が高くないこと、マンツーマンの授業がメインなこと、(最初はこれ大事です)日本禁止の学校がある、場所はフィリピン国内いろいろな場所で見つけられます。マンツーマン授業がなぜ大事かというと話す機会が他の国の学校と比べて全然違うからです。(他の国の学校はグループ授業が中心)最初に話せるようになればグループ授業になっても臆することなくしゃべれるからです。もしいきなりだとどうしてもしゃべる機会が減って会話の上達には繋がらないように思います。

 

まとめ

英語の勉強をしに留学がしたい。大変素晴らしいことです。どのような留学をしたいかはその人の自由ですが、時間とお金を使うわけですから後悔の無い留学にしたいものですね。留学したい気持ちが芽生えたら最初は本当に海外旅行からで構わないのでその場所に行ってその場所の空気を吸って、非日常を味わって下さい。その後留学に行こう、それで良いと思います。最初の一歩は海外旅行から..... 世界があなたを待っています。

 

ハジメ