easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

【英会話初心者向け】モチベーションを継続する方法

私は英会話習得を始めたての頃、本当にこれでしゃべれるようになるのかと不安を覚えたことがありました。英会話を習得してしゃべりたいという気持ちが先走っていました。又、すぐにしゃべれるようになるものと勘違いをしていました。

無計画に始めても挫折するだけです。私の英会話学習経験から最初からオンライン英会話教室や英会話教室を利用してカリキュラム通り学習するのが1番だと思います。自分のレベルが判り、それに合わせた学習ができ、判定レベルテストでレベルが上がれば次のレベルに進んで学習できるからです。スップバイステップで先に進めるからです。

自己学習だとそうはいきませんし英会話習得のモチベーションを継続できません。私は自己学習でモチベーションが継続できなくて中途半端に学習してきたことを後悔しています。

 

1. 完璧は求めない

最初から完璧なんてありません。もちろん全然しゃべれない人が直ぐにペラペラとしゃべれることもありません。

初心者であれば壁にぶつかることはたくさんあります。この単語の意味が判らない、この単語の発音が出来ない、Rの発音、THの発音が出来ない、当たり前のことです気にすることはありません。時間をかけて繰り返し続ければ出来るようになります。焦ってはいけません。そこで焦ってしまって自分は出来ないと思ってしまうことでモチベーションが下がり継続できなってしまいます。

英語が話せる自分をイメージして学習するのも良い方法だと思います。少し英語の知識があっても会話は全然別ものであるということを理解しておいた方が良いと思います。

ポイント

・最初は誰でも初心者。

・最初からペラペラしゃべれなくても気にしない。

・出来ないことで落ち込まない。

2. 習得には時間が必要

ペラペラ英語が喋れるようになるには3000時間必要だとイギリスの大学の教授が言っています。中学校、高校、大学で学習してきたのは英語であって英会話ではないと今思っています。従いまして英会話に対しての適応力が足りていないのではないかと思います。

いつから始めるからにもよりますがある程度しゃべれるようになるには時間はかかります。1年くらいでしゃべれるようになるという人もいますが。毎日の学習時間や、学習内容にもよるでしょう。

目標設定がありいつまでに英会話を習得したいと考えている人は集中できますので身につくのが早いように思います。

ポイント

・最低でも1年は続る。

・英語と英会話は別物と理解する。。

・目標設定をして学習密度を上げる。

3. 自分の英会話レベルを認識する

自分の英会話レベル判定は初心者には重要だと思います。自分のレベルを理解していなければ何を学習して次はどのステップに行けば良いか判らないからです。

初心者の人は最初の自分のレベルに合った学習をしていきレベル判定テストなどを受けて合格したら次のステップに進む。これが英会話上達の王道であると中途半端な学習をしてきた私がが出した結論です。

自分を判っていないと英会話も何から始めたら良いかも判らないからです。

ポイント

・自分のレベルを認識する。

・レベルを認識した上で英会話学習を開始する。

まとめ

誰でも最初は初心者なので英会話を始めるにあたっていろいろ考えないことです。もちろん完璧もありませんから学習しながら覚えたことで会話しましょう。たどたどしくても、言葉に詰まっても、文法が少し間違っていても気にする必要はありません。

自分のレベルに合わせてどんどんしゃべりましょう。私が英会話の初心者だった時に発音が違う、イントネーションが違う、文法が間違えていると多くのダメ出しを受けた経験があり、結構ストレスになってしまって結果中途半端になってしまったのは残念な記憶です。

余談ですがある英語系ユーチューバーの動画に出ていた外国人の女性の方が「日本語を覚えるためのモチベーションは何だったのですか」と質問されて「情熱」と答えていました。私はまさにその通りだと思い胸に刺さりました。