easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

お気に入りのカフェの選び方と楽しみ方

こんにちは。ハジメです。

お気に入りのカフェはありますか。外出先でちょっと一息、仕事の合間にちょっとブレイクタイム、友達とおしゃべりタイム、デートで、お気に入りのドリングを頼んで1人で、2人で、グループで楽しめる場所の一つですね。後はお店の場所、お店の雰囲気、サービスの質、ドリンクの価格等、マッチすればそこはもうあなたにとって憩いの場所になること間違いなしです。わざわざ時間を作って出かける人もいるかもしれません。生活の一部になっている人もいるかもしれません。個人的には1人で静かなカフェで静かな時間を過ごすのが好きです。

 

1. ブランドで選ぶ

大手外資のコーヒーチェーンです。皆さんご存じの有名店ですね。お店の雰囲気も良さげで人気があります。オープンした当初はすごい人でした。店内でラップトップを使って仕事??をしている人を良く見かけました。最近では減っているのかな。スマートフォンとにらめっこしている人の方が多いですね。ドリンクの価格も高めで、ドリンクによってはシュガー多めとなり、さすがに毎日はいけないですよね。新作とか季節限定とかの場合は興味はありますが...... 

2. どこに行った喫茶店

仕事柄外回りでしたので喫茶店はよく利用させて頂きました。時間つぶし、休憩タイム、仕事の打ち合わせ等、お世話になりました。ふかふかのソファーがあり、クラシックが流れて、静かな雰囲気、好きな場所でした。ルノアールとかよく利用していました。ここ最近喫茶店にはめっきり行かなくなってしまいました。カフェとは違い長ーく滞在できたのは良かったかもしれません。外回りのサラリーマンの姿をよく見かけました。喫茶店から離れてしまったので時間があればノスタルジックな時間をまた過ごしてみたいものです。

3. 何を注文 ?? 滞在時間は ??

カフェと言ってもコーヒーの専門店ではないので色々な種類のドリンクやケーキ、軽食等が注文できます。しかし何か時間に追われてそこに滞在しているような感覚になるのは私だけでしょうか。30分位で席を立つ人、1時間以上席に座っている人、利用用途で滞在時間も当然変わってくるのは判りますが。おしゃれなカフェならコーヒーとケーキを注文して滞在時間は1時間くらい、このような利用がいいかなと私は思っています。もちろん人それぞれですから強要するものではありません。

まとめ

忙しい毎日、カフェでホッとできる時間を作ってリラックスしましょう。それが自宅の人もいるかもしれません。お気に入りのカフェがあれば嬉しいとき、落ち込んだ時、気分転換になること間違いないです。さあ今日もお気に入りのカフェでお気に入りのドリンクを飲んで気分よく過ごしましょう....

 

ハジメ