easy-to-go’s diary

ハジメの素敵ライフのススメ & 世界と楽しく付き合う方法

漫画とアニメの素晴らしさ再発見

 

こんにちは。 ハジメです。

スター、ありがとうございます。

最近はアニメが主流で漫画とは言わなくなったのかな。年代が判ってしまいますね。私は漫画大好き少年でした。少年ジャンプ、少年サンデー、少年マガジン、その後ビックコミック、ビックコミックオリジナル等週刊誌や月刊誌、更にはコミック本とかなりの種類の本を読んでいました。それは大人になっても続きました。もちろん小説やビジネス本、自己啓発本等興味のある本もちゃんと読んでいますよ。漫画を読むことが悪いことではないのですが私の親はいい顔はしませんでした。漫画ばかり読んでいないで少しは勉強しないと。今でいうところのスマホばかりいじってないで勉強しなさいと同じ間ですかね。でもハジメ少年は漫画を読んでいる時はとても幸せでした。

1. 知らない世界に連れて行ってくれる

個人的にはやはり活字だけでは楽しくありません。絵があれば尚想像が膨らみます。もちろん現実にではないのですがその漫画のストーリーに飲み込まれてしまい連載であれば次はどうなるんだろうとワクワクしたものです。活字だけではどうしても飽きてしまうというかやはり楽しく読める漫画が好きでした。週刊発行であれば次の週まで待てないとか当時の子供心が思い出されます。非現実の世界ではありますがこんな世界もあるんだなといつも思っていました。

2. 大人が漫画を読むこと

漫画は子供だけのものでは無いと思います。当然大人向けの漫画も存在しますから読んで楽しむ分には大人が読んでも良いと思います。通勤途中の電車の中でよく漫画雑誌を読んでいるサラリーマンを見たものです。現在ではスマホの登場によりスマホ経由で読んでいるのか雑誌そのものを開いて読んでいるサラリーマンは見かけなくなりました。まあ、読んでいる方もちらほら見かけますが.... 自分が読んでいるのに子供にはダメだとはさすがにどうなのでしょうか、教育に悪そうな漫画ではなく子供の成長になりそうな漫画であれば読ませても問題ないかと.... 

3. ジャパニーズアニメ

今や日本のアニメは世界でも認めらて世界中にそのファンが存在します。アニメキャラクターの真似をするコスプレやーも存在します。その代表作はやはりとなりのトトロではないでしょうか。それを制作したジブリはその後数々のヒット作を世に出しています。子供から大人まで楽しめるそれがアニメだと思います。漫画もアニメ化をしてヒット作が生まれました。ルパン三世、コナン、スラムダンク、鬼滅の刃等アニメ作品が生まれ海外でも人気があります。

4. 日本文化!

ジャパニーズアニメは既に日本文化の一つですね。外国の方と話をしていると必ず話題に出ます。このアニメは知っているか、このキャラクターはかわいくて好きだとか、そのアニメのグッズはどこに売っているかとか、興味のある人が多くて嬉しくなります。英語のタイトルが変わったりして判らないこともありますがほとんどの日本人は知っているアニメです。英語吹き替えもしくは字幕があるアニメはやはり英語の勉強になると思います。その逆にアニメで日本語を勉強するが国の方もいますから......

 

まとめ

私は漫画、アニメは好きです。未だに読みます。鑑賞します。子供と見る場合もあります。もちろんいろいろありますから子供が見ている物は注視しています。漫画、アニメ推奨派ではありませんが良い物は良いと認めて素直に楽しめればと思っています。 漫画、アニメファンとしてこれからも素敵な作品に出合えることを祈っています。

 

ハジメ