こんにちは。ハジメです。
案外英会話について相手の人が何を言っているにか聞き取れないことがあります。それは日本語の場合も同じ事はあります。内容が聞き取れないのか、内容は判ったけど何を言いたいか判らない場合があります。前者は聞く力、後者は理解力です。私は英語のプロではないのでうまく区別は出来ませんが..... 聞く力と理解力は違います。一言で言ってしまうと聞く力を向上させるためには英語を聞くしかありません。聞けないと当然何を言っているか理解はできませんから。
1. 英語環境の時間を作る
当然日本で生活していれば聞こえてくる言葉は日本語です。もちろん頭の中は日本語が占領しています。じゃあどうすれば良いのか皆さんいろいろな方法を取られているでしょう。英語のラジオプログラムをBGMにする、英語音楽を流す、インタビュー動画の音声だけを流す、映画を字幕なしで鑑賞する等様々な環境作りができます。聞き流しで構いません。(映画はそうはいきませんが)そのうち耳が慣れてきます。短期間では無理です継続しましょう。そうすれば何を言っているのが判ってきます。耳を慣らすとはまさにこのことです。
2. 赤ちゃんを思い出して
赤ちゃんがもう少しで言葉を離そうとするときはパパやママは必死に赤ちゃんに話しかけますようね。最初の言葉はママだとか、パパだとか。もちろん赤ちゃんは理解していませんよね。聞こえた言葉をママやパパの口を見て真似をしているだけです。理解して言おうとしているわけではありません。まだ言語脳が出来ていませんから言葉は言えません。ひたすら聞くだけです。そうして聞いた英語が脳に蓄積されて理解できるようになり言葉を話すようになります。聞く力とはまさしくこのことだと思います。それはどこで生まれたかは関係ありません。やはり環境が可能にさせるのだと思います。
3. 日本語脳と英語脳
ネイティブが話す日本語とネイティブが話す英語の音域や周波数が違うというのを何かで読んだ記憶があります。もしそうなら日本語耳では聞き取れない英語があってあたりまえでしょう。それを克服するために英語のシャワーを浴びるもしくは英語のプールにダイブする必要がありそうです。もちろん英語脳を作れれば何も問題はありませんが日本語脳が出来ている状態からはかなりハードです。もちろん私はバイリンガルではありませんから英語脳と日本語脳にはなっていません。結論、日本語脳が出来てから英語脳を作ろうとすると時間がかかります。従いましてまだ頭の柔らかい幼少期に始めるのがベストだと言われるのは納得です。
4. そうは言っても何とかしたい
英語環境を作って継続するしか手は無いでしょう。上記で述べました方法の他自分に合う環境を探してもいいかもです。1日1時間でも時間が取れて継続できれば身についていくでしょう。繰り返しになりますが楽しくないと身にならないし継続は出来ません。
一番の問題はモチベーションの継続だったり ??
まとめ
英語を聞ける環境を作って最初は耳をダンボにして聞き流してみて下さい。そのうち耳をダンボにしなくても聞き取れるようになります。楽しく続けることが一番です。
ハジメ